ブログにはお役立ち記事を書くべし

ブログで稼ごう、って言う記事はたくさんあります。
スペシャルな記事を書く必要はない、って言うことはよく言われます。

なんでもいいんだ、って言う無責任な記事もあります。

誰かのブログを見てると、素晴らしい記事に絶望したりしますね。自分にはこんなの書けないぜー、みたいな。

でも、実際にはそういう人は全然稼いでなかったりするんだよ。記事のクオリティが高すぎて量産できてなかったりするんだな。力尽きて更新をやめちゃったりしてたり。

なので、素晴らしい記事、を目指すよりも、「お役立ち」することに注力することがみそだな、ってつくづく思ったよ。

ちょっとした疑問があって、カタカタ、ってキーボード叩いて検索するでしょ。

そうすると思ったような結果がなかなか得られないことがあるでしょ。

そういうときはすごくチャンスなんだよ。やった!って思わないと。

そういう時どうするかって言うと、更にもう少し検索ワードを変えて調べていくんだ。でそれをまとめて、はじめのヒットしなかったキーワードで検索ヒットするように記事を書く。そういうことを繰り返すだけでいいんだよ。

たまに嫌儲の人たちが、こういうことをいうと一斉に攻撃してくるけど、自分のまとめ力に自信を持ったほうがいいよ。まとめるのって手間だからね。アフィカスが、なんて言ってくる人たちって、タダの嫌儲なんだよ。それか、自分の餌場を荒らされたくないから騒いでるだけだったり。

それと、1日1位記事派、と、もっと集中して素晴らしい記事を2~3日に1つと言う派と2種類あるんだけど、ダントツで1日1位記事がいいと思う。そうやって頑張ってると3ヶ月位で50PVは取れる用になるんだよ。

今日見たんだけどさ、1日50PVってもうそれだけで上位5%なんだって。すごくない?

もちろんそれでアドセンスで稼ぐには心もとない。いまはクリック率0.1%以下とかだからね。収入が0円の日も出てくる。まさにヤッテラレナイ。だけど、そこで諦めないで、お役立ち記事を書くことやめないことだな。

そんなことを自分に説教してみたりする、今日このごろ。

というわけで、このブログにもちゃんと役立ち記事を書いていこうと誓うのでした。