アイボaibo再誕生

aiboのサポート終了の記憶も新しいのですが、突然の新製品がでました。

発売日は1/11で、価格は198000円。確かペッパーくんも同じ価格だったような。

で、ペッパーくんと同じようにサポートパッケージが必要なようだ。

つまり、198000円ポッキリってわけではなくって、維持費が必要。aibo専用モバイル通信サービス」なるものがついてるらしい。simかな?

これが、一括払いで3年分で9万円。つまり年間3万円。月々払いだともっと高くなる。

そして、保証に年間2万円。3年契約なら54000円で、ちょっと割引になる・・・。

うーん。高い。

20万の機体に年間保証費が1割ってちょっと取り過ぎなんではないかい??
保証も何もかも全部いれて3年間で、、、

198000+90000+54000=342,000

消費税8%で369,360円だって。結構贅沢なおもちゃですね。

 

ちょっと、えー、とおもったのが、保証を別料金でつけなかった場合の保証はたったの30日って所。

これだけの値段の商品で、いまどき保証が30日ってあるか??さすがのソニークオリティ。あまり売る気はないのかも?

売る気がないのなら、思い切って100万とかにしちゃえばいいのに。

特にこのサポートパッケージがいまいちだな。

100万まで行かなくても50万にして、サポート無料にしたほうがイメージは良かったようなきがする。どっちにしろ売れないだろうけどね。

実はペッパーくんの場合は、ソフトを自分で開発して動作させるぶんにはサポートパッケージが不要だった。アイボはどうなるのか?

開発キットのようなものの提供はあるのか?なさそうだけど・・・。

 

たぶん売れなくてもいいんだろうな。

こういう売れなさそうなものを作れるってことがステータスなんだ。

シャープのロビのアンドロイドスマホが大コケしたみたいだけど、こっちはどうなるか?

今時だと携帯電話昨日とかつけたくなるけど、そういう余計なことをしていないところは好感が持てるかも。

金持ちがどうらくで買ってくれるといいですけどねえ。