ブログやるならキャラ付けが重要だよ、って話。

あっと今に3日目。ほんと早い。

さてブログはこうやってどんどん記事が積み上がっていくんだけど、

早いうちに方針をカチッと決めていかないと、ただの雑記ブログになっちゃう。

いやただの雑記ブログで良いんだけど。ブログってそういうものだからね。

ただの雑記ブログで良いんだけど、キャラっていうのかな?色っていうのか?そういうものをはっきりさせなきゃならない。はっきりじゃなくても良いんだけど、ああこの人あの時のあの人か、位に覚えてもらえるくらいにね。

ブログってやってみるとわかるけど、大昔のhtmlをポチポチ入力してた次代に比べるとほんとにアクセスが集まりやすくなっているんだよ。ほんと大昔のHPビルダーとかで作ったWEBページなんて、数カ月たっても1日に0件とかだったんだよ。もちろんアクセスを集めるための工夫が一切なかったからなんだけど。昔は昔でできることはあったんだけどね。例えば昔だとチャットとかが流行ってたんだけど、そういうところで自分の作ったページを教えて回るとか。みんながやっていない分効果はかなりあったと思うよ。

ブログは何も考えないで記事を書くだけで、少しずつ見てくれる人が現れる。それはブログのテンプレートにいろんな仕掛けがしてあって、まあ簡単に言うと、リンクが張られてるんだよ。

だから、そんなに色々深読みして考えなくても、グーグルがインデックスしてくれて、誰かが検索したキーワードとばっちりあうと訪問してくれる。記事が増えれば増えるほど、グーグルさんはそのブログの評価を上げてくれるので、更に検索は来るようになる。そう、だからね、ワードプレスだったとしても3ヶ月頑張ると1日50アクセスくらいは来てもらえるようになるんだよ。これはすごい発見だった。

ああ、このくらいならアクセスって集められるんだ、って感動したよ。

まあ、はてブで活躍しているスーパーアフィリエイターたちは1ヶ月に10万PVとか平気で言うよね。月10万でもさ、なんと1日3000以上もアクセスが必要なんだよ。

多分それって、嘘っていうか、ほとんど意味のないアクセスも1件に入ってしまってるんだよ。そうに違いない。うんうん。

そうだ、何故か話はそれてしまったけど、キャラ付けの話だった。

このブログを書いてる人はこういう人です、っていうのがないと、なかなかブックマークはしないってことさ。

不思議な話、嫌われたって良いんだ。あの比例代表の上位にいたにも関わらず選挙に落ちた某長谷川厨のように目立ちさえすれば嫌われても10万PVなんて楽勝なんだ。さすがにアドセンス貼ったらあっという間にアボセンスなんだろうけど、アフィリエイトアドセンスだけじゃないからね。

ぼかぁ、自分のことをとっても過小評価してる人間なんだけどさ、そうも言ってられないんだよ。

というわけで、明日はキャラ付けについてもっと具体的に考えることにするよ。

誤解しないでほしいのだけど、ホントはキャラなんてなくったって良いんだよ。でもね、続けていかなきゃならないでしょうが。キャラがあると、書くのも楽になるんだよ。そーだから、やっぱりキャラ付けは重要なんだよ。