ワードプレスを使ってみた感想

ここの所数ヶ月ずっとワードプレスでやってきたので、ちょっとはてなのUIが新鮮。

いきなりつまずいたのは、文字数カウントしてくれないんだね、これ・・。

とりあえずあんまり気にしないでいこうかな。そのうちPROに変更してアドセンスも貼りたいのであんまり短い記事はまずいから3行で終わりってことはないようにしようと思う。

実はもう一度アドセンスやってみようかなと思ったきっかけは「完全ひとりビジネスを始めるための本 右田雅彦著」を手に取ったからです。

いろいろアフィリ本やら情報商材やら読んできたけど、この本は2016年の12年発刊で新しいし、読んだ感じなかなか絶望的でもなかったんだよね。ほら、アフィリ本ってやらた「簡単アピール」してる割に、こんなできるか!ってのが多くない?でも、この本は割りと欲張ってないし、細かい部分は自分もやってこなかったノウハウだし、チョット信じてみようかなと思えるものだったの。

でもね。でもやっぱり重要なのはオリジナルで考えなきゃならない部分。でも、そこは雲をつかむような話にはなっていないんだな。

具体的にはブログを使おうよって。しかもワードプレスにしよう。ココらへんは、いろんな選択肢があるよ、って言う言い方じゃない所が良いよな。いろんな選択肢があるよ、って言われると迷子になって何も始められなくなるんだよ。

で、ワードプレスを、実際は知ってから何年か越しにインストールしたよ。

昔はMTってのが幅を利かせてて、みんなこれを使ってた。で、MTが有料化だーなんて言ってるときにワードプレスが来た。実はアドセンスを予め貼りやすくしたテンプレートまで購入してたのに全然やらなかったんだよ。1万円も出して買ったのにね。ある意味バブルだったよあの頃は・・・。

今は随分貧乏になってしまって1000円のテンプレートも高く感じる・・・。困ったもんだ。

でも今って無料で良いものもすごく転がってるんだ。だからしばらくはこういった無料のSEO対策されたテンプレートを使っていくことにした。

でもね、見た目云々よりも驚いたのは「なにこれすげー重い」ってこと。

実はMTてのは、所謂静的HTMLを吐き出してくれるツールなんだよ。だからサイトとしてのレスポンスはとても良かった。ワードプレスってPHPでできてて、いちいちDBにアクセスして記事を表示してるみたいなんだよ。これじゃ遅くなるのも仕方ない。

とにかくたくさんのアクセスを稼がないといけないアフィリエイトでこんなにレスポンスの悪いツールで大丈夫なの?って心配になったよ。

というわけで、ワードプレスの感想は「重い!大丈夫?」なんだよ。

まじで、やっぱりHtmlをぽちぽち入力しようかと思っちゃったよ 笑